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BLAZBLUE(ブレイブルー)
1 :|−`) 一意思流 ◆XTPTb/6XNc :2009/07/17(金) 20:24:51 ID:???
公式サイト
http://blazblue.jp/
海外公式サイト
http://aksysgames.com/bba/
BLAZBLUE @wiki
http://www40.atwiki.jp/blazblue/
したらばBBS
http://jbbs.livedoor.jp/game/45148/

いわゆる「2D格闘ゲーム」
アーケードとPS3とXBOX360の家庭用があり、家庭用はかなりラグが少なく対戦できる。
特徴としてはコンボがつながりやすいコンボゲーで、格ゲー初心者でもとっつきやすいように簡単になってる。
どんなのかの参考に動画を一つ貼っておこう。
|−`)っhttp://www.youtube.com/watch?v=ib6EbSDhxYo

2 :◇ サボテン ◆2JfOW0.oo6 :2009/07/17(金) 20:34:37 ID:???
>>1乙〜(・∀・∩)

3 :|−`) 一意思流 ◆XTPTb/6XNc :2009/07/18(土) 21:11:52 ID:???
…とりあえず誰かネット対戦しないか?
私はPS3版でzakkinという名前でやってる。使用キャラはアラクネ。
まだイマイチキャラを使いこなせてない。

4 :|−`) 一意思流 ◆XTPTb/6XNc :2009/07/21(火) 00:06:04 ID:???
…ようやくレベル50になった。勝率はイマイチだが。
トレーニングモードの成果で前よりコンボ能力は上がったが、始動技を当てる機会が少ない。

5 :|−`) 一意思流 ◆XTPTb/6XNc :2009/07/26(日) 18:02:51 ID:???
予想通り誰も来ないな。まあいい何か話を書こう。
このゲームは比較的コンボ入力にゆとりがあってつなげやすく、
Dボタンといって必殺技のような特殊な技をワンボタンで出せるシステムがあるので、
レシピを読んで少し練習すれば初心者でも派手なコンボを出せる。
システムはけっこう簡単でゲームスピードも遅いから、かなり初心者重視だと言える。

このゲームの特徴としては、3強と呼ばれる強キャラが全て強力な飛び道具を特徴としていて、
敵を近づけずに弾幕で圧倒できるため「弾幕アクションゲーム」の異名を持つ。
この3強同士の戦いは普通の格闘ゲームとはかなり異なるが、対戦アクションとしては面白い。
私のオススメキャラはアラクネ、レイチェル、ν、カルルだな。
どれも他のゲームにはない特殊な性能をしていて面白い。

6 :|−`) 一意思流 ◆XTPTb/6XNc :2009/08/01(土) 22:52:28 ID:???
私の使ってるアラクネのコンボを書いてみよう。

2D、BC蟲、6C、C、2C、B蟲、6A蟲、6C、C、2C、B蟲、A蟲、6C、6A蟲、C、2C、B蟲、6A蟲、J6A、A蟲、JC(ホールド)、JD
近距離画面中央限定の基本コンボだな。ディバイダーなど確反技をガードした時やガークラした時などに使う。
アラクネのコンボの中でもかなり簡単で威力も高くて良い。体力半分もってける。

JD、BC蟲、6C、C、2C、B蟲、6A蟲、6C、C、2C、B蟲、A蟲、6C、6A蟲、C、2C、B蟲、6A蟲、J6A、A蟲、JC(ホールド)、JD
これも中央限定の基本コンボだな。ただしJDをまともにくらう間抜けな初心者にしか効かない。
ハクメン、テイガー、レイチェル、バング、タオカカ、ラグナにはJDを低空で当てるとBC蟲なしでも繋がるので初心者の頃は多用してた。
ノエルとニューにはBC蟲を4C蟲B蟲にしないと上手く繋がらないので今でもよくスカッて上で6Cダンスになる。

6A、D、236B、BC蟲、6A蟲、6C、C、2C、B蟲、6A蟲、6C、C、2C、B蟲、A蟲、6C、6A蟲、C、2C、B蟲、6A蟲、J6A、A蟲、JC(ホールド)、JD
これも中央限定の基本コンボだな。中段技なのでかなり有効だが、アラクネで攻める機会は少ないのと、
遅いのでガードせずにAボタン連打する相手には効かないのであまり成功してくれない。

とりあえずこの3つは徹底的に練習してるからかなりミスを少なく出せるようになった。
どれも簡単で体力半分飛ばせる火力だが、実戦ではどうも遠距離牽制プレイになりがちだな。

7 :|−`) 一意思流 ◆XTPTb/6XNc :2009/08/04(火) 06:26:41 ID:???
私がこのゲームをやってる理由は、単純にアラクネを気に入ったからだ。
ドロドログチャグチャウネウネ(∵)な外見で蟲を操ってあの独特の口調で、「知識を貪る魔道の探求者」などと、
この私の邪気眼にジャストフィットする希少なキャラクターだ。
基本的にはKOFの京庵に萌えてた腐女子達とそう変わるものではない。
というわけで、ゲームの勝ち負け自体にはあまり興味はない。キャラをいかに上手く操れるかが問題だ。
だが、キャラが複雑すぎて上手くいかないでいる。
おまけに闘劇級の奴らが攻略スレに参加せず情報を隠しているようなのでやりにくいな。

8 :|−`) 一意思流 ◆XTPTb/6XNc :2009/08/05(水) 01:26:04 ID:???
その他の使ってるコンボでは、
3C、JD、4C蟲、6C、C、2C、B蟲、6A蟲、6C、C、2C、B蟲、A蟲、6C、6A蟲、C、2C、B蟲、6A蟲、J6A、A蟲、JC(ホールド)、JD
奇襲技基本コンボ。主にν相手に使う。

2A、B、D、214A、C蟲、B蟲、6C、C、2C、B蟲、6A蟲、6C、C、2C、B蟲、A蟲、6C、6A蟲、C、2C、B蟲、6A蟲、J6A、A蟲、JC(ホールド)、JD
中央限定の基本コンボだが、私はこれが苦手で始めた初期から練習していまだに安定しない。214Aは214B(ホールド)でもいける。
これの練習で何百円もストーリーやってさっぱり成功しなかった嫌な過去がある。あまり狙わないことにしてる。

6C、C、2C、ABC、C、JA、JC、JD、BC蟲、6C、C、2C、B蟲、A蟲、6C、6A蟲、C、2C、B蟲、6A蟲、J6A、A蟲、JC(ホールド)、JD
まだ改良の余地のあるゲージ50%コンボ。JAを入れてるのはJCだけで繋げる方法がわからないからだ。
中段始動で下段無敵の6Cなので意外と使える。安定させるために2ループで終わらせることも多い。

J6D、6BC蟲、J6C、J6C、236C、BC蟲、6C、C、2C、B蟲、6A蟲、JA、A蟲、JC(ホールド)、JD
遠距離始動コンボ。一気に端まで運送するので端拾いに失敗しやすい。
また、私はなぜか236Cを頻繁に入力ミスする。

J6A、JA、JC、JD、BC蟲、6C、C、2C、B蟲、A蟲、6C、6A蟲、C、2C、B蟲、6A蟲、J6A、A蟲、JC(ホールド)、JD
空対空から一気に勝負を決めるコンボ。開幕に決まると相手の精神に大ダメージを与える。
これを実戦で決められるようになるまでにはかなり時間がかかった。というかまだミスする。
3ループするべきか、JBを入れるべきかはまだよくわかってない。

私の使ってる主要なコンボはこれくらいだな。長いがやってることは始動を除いて同じなのでお手軽と言える。
もっと良いコンボがあるはずだが、私はまだまだ研究が足りない。アドリブ拾いもあまりできない。
サボテン氏、これを見てどう思う?

9 :|−`) 一意思流 ◆XTPTb/6XNc :2009/08/11(火) 23:00:55 ID:???
なんか微妙に納得のいく戦いができるようになってきた気がする。
有名人にはほど遠いが、まあ悪くないといったかんじになってきた。

烙印中A、A、C蟲、6C、C、2C、B蟲、6A蟲、6C、C、2C、B蟲、A蟲、6C、6A蟲、C、2C、B蟲、6A蟲、J6A、A蟲、JC(ホールド)、JD
私が最近よく使うコンボ。アラクネはAとCがチェーンでつながらないのでホールドしてなくてもトントンとつなげる。
ソウジクネが動画で多用してた3A、3A、6A蟲、D(ホールド)のコンボのほうが強いが、とにかく簡単でいい。
これは密着でなくてもいけるし、中央でなくてもC蟲のレバー調整でつなげて便利だ。

10 :|−`) 一意思流 ◆XTPTb/6XNc :2009/09/04(金) 00:56:18 ID:???
チッ…どうも勝率が悪いな。なぜだ?

11 :|−`) 一意思流 ◆XTPTb/6XNc :2009/09/14(月) 19:17:11 ID:???
昔と比べればだいぶマシだが、どうも洗練された動きにならず伸び悩んでる。
情報を整理できていないのか、上達のための方法論というか学習方法に問題があるのか…
サボテン氏、格ゲーの上達のコツを聞きたい。どうすればいい?

12 :|−`) 一意思流 ◆XTPTb/6XNc :2009/09/28(月) 18:20:09 ID:???
さて、BBの次回作のロケテが始まったようだな。
私のアラクネは弱体化だけでなくほとんど別のキャラのような変更をされるようだ。
せっかくおぼえたコンボや戦術が一からやり直しか……

家庭用では2000戦以上やった結果、レベル72のアラクネ勝利数5位になった。
まあ数をこなしただけで下にもっと強いのがいるんだが…
それでも昔とくらべると桁違いの成長をしているだろう。
やはり数をこなせば成果はそれなりにあるようだな。

13 :|−`) 一意思流 ◆XTPTb/6XNc :2009/09/28(月) 19:23:34 ID:???
私はよく一通りの最大火力コンボをトレモで練習するが、しばしばミスをする。
すると安定するまでやり続けるのだが、しばしばなかなか安定せずエンドレスナイトになったりする。
僅かなタイミングや入力の方向の違いや画面の位置で成否が変わるので厄介だ。
これはなんか指の運動として脳を鍛える効果もあるかもしれないな。

14 :|−`) 一意思流 ◆XTPTb/6XNc :2009/10/21(水) 21:52:32 ID:???
BB棒の△ボタンが押しても反応しにくくなってきた。
やられ中はいつも連打してたのが悪かったのか…困ったな。

15 :|−`) 一意思流 ◆XTPTb/6XNc :2009/10/22(木) 19:56:51 ID:???
△ボタンを使ってないL2と交換したら上手くいった。
ハンダ付けが必要な作業だが、仕事で習ったのが役に立ったな。

16 :|−`) 一意思流 ◆XTPTb/6XNc :2009/10/24(土) 02:11:13 ID:???
…今はキャラ別勝利数3位か。
以前より勝てるようになってるが、弱い相手にもしばしば負けて安定しないな。
直前ガードとダイブキャンセルをまったく使ってないな。

17 :|−`) 一意思流 ◆XTPTb/6XNc :2009/10/26(月) 20:22:07 ID:???
どうも私は蟲出し中の暴発バーストがとてつもなく多いな。
なんとかこのクセを直したいが…

18 :|−`) 一意思流 ◆XTPTb/6XNc :2010/05/04(火) 11:52:35 ID:???
ひさしぶりに家庭用をやってる。腕は落ちてるな。
今日、PS3のフレンド機能が初めて機能した。
フレと部屋でアラクネ同士でひたすら対戦した。
これは実に中毒性の高い組み合わせだ。

19 :杉田隆史は詐欺:2015/12/26(土) 06:40:07 ID:???
杉田隆史は詐欺


20 :名無しさん@えむちゃん:2016/01/11(月) 08:23:37 ID:???
そいつは誰かね?

21 :星鈴Violence:2016/01/13(水) 20:43:36 ID:???
無名の人の名前だしたら駄目よ。有名人ならおKよ。

22 :名無しさん@えむちゃん:2016/07/27(水) 00:49:29 ID:???
( o^_^o) タシカニ

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